FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エーリアン1kill

ついに我等がエーリアンが時代の先頭に立つときが!!

前から継承の印とゴルガー×3と射出系があれば1kill出来たっちゃ出来たんですけど
如何せんゴルガー×3を墓地に送るのがドゥローレンと違って困難だったんですが・・・

以前にも紹介した

EXP2-JP039 《古代遺跡コードA/Code A Ancient Ruins》永続魔法
フィールド上に存在する「エーリアン」と名のついたモンスターが破壊される度に、このカードにAカウンターを1つ置く。1ターンに1度、フィールド上に存在するAカウンターを2つ取り除く事で、自分の墓地に存在する「エーリアン」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

↑によって初手エクゾ並ですが先行1killも可能になりました。


理想の手札としては

《スネーク・レイン》
《古代遺跡コードA》
《継承の印》
《エーリアンモナイト》
《マスドライバー》
スネークレインのコスト
の6枚です。DDBが生きてたらマスドライバーなんかはいらないんですけどね・・・

流れとしては

1,スネーク・レインで☆4エーリアン×3+(状況によって変わりますが)アンモナイトを落とす。
2,エーリアンモナイトを召喚→ゴルガーをシンクロ召喚。
3,古代遺跡コードAを発動。
4,継承の印を発動し☆4エーリアンを蘇生。
5,ゴルガーの起動効果でコードAと継承の印をバウンス、Aカウンターはゴルガーに乗せる。
6,コードAを発動し起動効果でAカウンターを2つ取り除きアンモナイトを蘇生。
7,場にいる☆4エーリアンとアンモナイトでゴルガーをシンクロ召喚。
8,4~7を繰り返してゴルガーを3体並べる
9,マスドライバーを発動し起動効果で3体とも射出☆
10,継承の印を発動、効果によりゴルガーを蘇生。
11,ゴルガーの起動効果により継承の印をバウンス。
12,ゴルガーをマスドライバーで射出☆



んで10~12をループすれば1killの完成です。
正直9辺りまできたらゴルガーの効果で相手のフィールド全て破壊できますし色々派生できると思います。
カエルん時と一緒で
っDDクロウってのは無しの方向でb

別に禁止令入れるからいいもんね><


んで折角思いついたんだから作らないわけにはいきません。
代用カードなどを用いて試してみましたが今の所あがってきた問題点としては


・スネークレインが来ないと継承の印が腐る
・アンモナイトが中々手札に来ないのでゴルガーにつながらない。
・マスドライバー正直邪魔
・アムホとアンモナイトのアンシナ
・ドローソースが皆無
・ゴルガーを出すために継承の印は使いにくい

↑に対する打開策案
《手札断札》
任意のカードを入れ替えられる点では非常に優秀だがほとんどの場合アド損。
《オシャレオン、RAI-MEI》
どちらも戦闘で破壊された場合、アンモナイトを手札に持ってこれるが、戦闘破壊という点がやや難。
《フェデライザー》
戦闘破壊された場合1ドロー+ヒュプノを落とせるので非常に優秀。

とまぁ挙げてくとキリがないんですけど・・・
考えている軸の方向としては

・スネークレインでアンモナイトを落とし→召集、死者転生等の回収カードで回収するリクルート軸

・フェデライザー、ヒュプノ、スーペルヴィス、思い出のブランコ等を搭載したデュアル軸

・オーダー、血の代償、エアサーキュレーター、マジックプランター等を搭載したドローブースト軸

40枚のデッキから、いかに迅速に自分の戦術を展開するか、これがデッキ構築の技術であり遊戯王の楽しさのひとつでもあります。
ゆっくり時間をかけて自分なりのデッキを完成させたいと思います。

あと今回からはエクストラデッキも真面目に考えようと思います。
私の尊敬する某動画のFさんの日記を見ていたら



〉エクストラデッキを決めかねている
 =デッキの一貫性を意識していない」ともとれます。
自分のデッキの特性を理解したうえで15枚にするには、
余分なものは省かなくてはいけません。逆にそれがデッキを
洗練させます。その中で真の長所を見つけられます。
そして、その長所をつかんだ上で更に生かすために
デッキを編成して、特性が生まれます。

とあり色々考えさせられました。

特に最近OCG化したダークシンクロモンスター達は
闇属性チューナー+指定された種族
でのシンクロ召喚となり《簡易融合》なども投入する機会が増えるため

《アーカナイト・マジシャン》を出したかったらカオスウィザードや音楽家の帝王

《猿魔王・ゼーマン》を出したかったらフラワー・ウルフ

《ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン》を出したかったらバロックス


他にも様々なモンスターのシンクロ召喚の補助をしてくれますが融合モンスターを多く入れればそれだけ《簡易融合》での相手に対する対応力は上がりますが、他のシンクロモンスターの投入数を減らさなくてはなりません。

ですから相手がこうやってきた時はこのカードで対処するという役割をエクストラデッキも含んでいるので、これからはエクストラデッキも含めたデッキ構築をしていきたいと思います。

ちなみにサイドデッキも作成しますが公開はしないと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

プロフィール

黄雅

Author:黄雅
主に遊戯王だったのですが最近はなんかごちゃまぜです。
遊戯王、禁書、バトスピ、西尾維新あたりが最近の更新ないようです。

大会出場経験は0です。
主に作るデッキはガチとファンの中間のあたり。
基本ひねくれたデッキ構成してます。
【フォーチュンレディ】と【エーリアン】をこよなく愛してますw

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。