FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感想【傷物語】

ってなわけで久しぶりに連続記事更新。
あんまついったで長い文章書くと怒られるしねw

そんなこんなで傷物語読みました
世間様は囮物語を読み終わって鬼物語待機でしょうけど、発売日までには追いつく予定です、はい。

多少ネタバレ含むのでたたみまする

まぁ読んで最初に思ったのはスッキリした、って事ですかね。
今までアニメと化物語の上下しか目にしてなかったので、春休みの件はなんとなくは分かっていてもモヤモヤしてました。

まぁシリーズわずか3冊しか読んでませんが、この作品は言葉の扱いが上手いって一言に尽きると思います。
言葉遊びから言葉の重さまで多岐にわたっていて読んでて率直に楽しいですね。

それと言葉遊びを踏まえてのメタ発言やパロディなども魅力的です。
廿と甘の字をわざと間違えたりする所は目で見る読者からすれば些細(?)な違いですけど会話をして耳で聞く場合だととんでも無い違いですし。まぁ傷物語の方は化物語ほどは遊んでなかった気もしますが。

あとはやっぱり登場人物が作者に似る(?)って言い方も変なんですけど、皆が皆ある意味で頭が良いんですよね、皆言葉遊びが出来ちゃうんですよ。登場人物は作者の代弁者ですし、それぞれのキャラにできるだけ合わせて作者の主張(まぁこの場合は言葉遊びですが)を言うんですけど遊びが故にその辺が緩い部分があるかな?って感じはしました。まぁでも大事なとこはちゃんと押さえてあると思いましたけど。
まぁ大審問官の時のイワンみたいに露骨にされたらされたでびっくりですがw

ちょっと傷物語からそれてきたので修正。

今回は忍野メメがどういう存在なのかを化物語よりも強調されていたような気もします。そして人間である事の明確化をしっかりした印象が強かったですね。
他社に対してはあくまで中立、でも自分は人間の立場として動く、全知全能の神じゃあるまいしミスはする、出来る限り干渉はしない。もっと挙げられそうですけどこんな感じのスタンスを徹底してましたね。

あとは忍野忍もといキスショットの回収しきれてない伏線っぽいやつですが。
キスショットを眷属にした吸血鬼の存在。生きてればの話ですが、最悪キスショットが人間に戻るなんてことも・・・?
もうひとつは伏線かどうかも怪しいですが、キスショットに神にならないかと誘った存在ですね。これについては全くの勘ですが。

このへんが鬼物語でどう出てくるのか、こんなちゃちな予想を裏切ってくれることを大いに期待します。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

黄雅

Author:黄雅
主に遊戯王だったのですが最近はなんかごちゃまぜです。
遊戯王、禁書、バトスピ、西尾維新あたりが最近の更新ないようです。

大会出場経験は0です。
主に作るデッキはガチとファンの中間のあたり。
基本ひねくれたデッキ構成してます。
【フォーチュンレディ】と【エーリアン】をこよなく愛してますw

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。