FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輪るピングドラム

お久しぶりになるのかな?
夏休み入れば更新ペースは上がる・・・はずです、はいw

現在午前3時9分・・・統計学のテスト勉強に追われこんな時間。
ドイツ語もちゃんと勉強しないといけないのに。。。

まぁそんなことは置いといて
本当は遊戯王の新パックの話とかバトスピの迷走してるデッキ作りとか書きたかったんですけど、もう頭まわんないんで今度にでも。

今期はこれと神メモと新規で見始めましたね、いろはは継続で。
本当はシュタゲとかダイパニとか見たいんですけどねー夏休み入ってからかな?

んで本題は輪るピングドラム。

まずはやくしまるえつこさんのOP
この人は高校の友人から相対性理論を教えてもらってたんで結構前からしってたんですけど、最近ソロ活動はもっぱらアニメのOPのようですね。
今までは相対性理論っぽさよりもえつこさんっぽさがにじみでてた曲な気がしたんですけど今回は最初どっちか分からなかったですね。一応メトロオーケストラとのコラボらしいですが。

1話は展開のぶっ飛び具合にびっくりして圧倒されたって感じですかね?
2話も昨日見ましたが、ペンギンたちのキャラの良さがまたGOODですねー話の方も予想の斜め上を行って面白かったですし。

結構巷では信者とアンチが顕著に出てきたらしですけど、まぁ自分としては普通におもしろい作品だと思います。
まぁここでもまどマギとの比較とかで色々物議を醸されてしまうあたりが今後のオリジナルアニメの試練かもしれませんね。
というよりまどマギが色んな意味で別格なんだと思うんですけどね。


それとまとめを見てて気になったのが
ピングドラムについての考察です。

どうやらピングドラムは作中の重要アイテム(?)らしいのですが
タイトルや公式サイトにもあるように英語の綴りがPENGUINDRUMなんですよ。

ペンギンドラムじゃね?って思ったんですけど、多分あえてこう言う表記にしたんだと思いますが。
どこかの国ではピングって言うんですかね?

そしてPENGUINDRUMをキーボードで見ると

せいみきなにみしすなも

って出て

それを並べ替えると

みなせ、いみもなきにしす

水瀬、意味も無きに死す

ってなるそうなんですよ。

あと、みなせってのが枕詞で地下を流れる川って意味を表していて。
それが地下鉄を暗喩してるんじゃないかって考察があったんですよ。

この作品はOPや作中にやたらめったら地下鉄の描写があるんでまぁおかしくもない話ではあると思うんですけどね。

個人的にはキーボードで文字変換して並べ替えるって作業までは考察通りだと思うんですけど、並べ替えの完成形が異なるか、みなせって枕詞を地下鉄以外の暗喩になってるって気もするんですよね。

24話構成らしいので結構裏設定とかしてありそうなんでありえなくないと思うんですけど・・・
なんかここまで手が混んでるならもう一捻り加えてあってもおかしくはない気がするんですよね。
若干こじつけくさいですけど、これくらいの方が毎週楽しみに視聴できる気もしますしw



半年後にこの記事を見返したら「何考えてたのこいつwww」って思うんだろうなーw
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

黄雅

Author:黄雅
主に遊戯王だったのですが最近はなんかごちゃまぜです。
遊戯王、禁書、バトスピ、西尾維新あたりが最近の更新ないようです。

大会出場経験は0です。
主に作るデッキはガチとファンの中間のあたり。
基本ひねくれたデッキ構成してます。
【フォーチュンレディ】と【エーリアン】をこよなく愛してますw

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。