FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁定について

最近このネタしか記事にしてないな。。。

何と言うか他のデッキに手を出すほどの余裕は無いんですよね。

まぁ記事に出来る時期のうちに記事にしちゃいますかw

なんか《機皇帝ワイゼル∞》を使いたくてしかたがないのですが、如何せん裁定が分かりにくいのでライティーと組み合わせられるかがよく分からなくなりました。


というのも、wikiのワイゼルの覧を見ると

破壊されたモンスターがそれをトリガーとする強制効果や任意効果を持っている場合も、それらにチェーンして特殊召喚することが可能である。
《カードガンナー》・《スクラップ・ゴブリン》・《フォーチュンレディ・ライティー》等がカードの効果で破壊された場合などが一例である。 いずれにしても手札誘発特有のややこしさがあるので、手札誘発のページを参照。

ってなってるんですよね。

んで手札誘発を覗いてみると

手札誘発の誘発効果は例外的に起動効果、カードの発動にチェーンしても発動することが出来る。
優先権との兼ね合いが問題になる事象であったが、チェーン発動できるという裁定が下っている。

んでワイゼルの下の方を見ると

Q:《スクラップ・ゴブリン》が効果によって破壊された場合に墓地からサルベージできる任意効果は、このカードを特殊召喚できる任意効果と同じタイミングですが、同時処理は行えるのでしょうか?
A:調整中。(10/08/09)⇒《スクラップ・ゴブリン》の効果にチェーンして特殊召喚する事ができます。(10/08/11)

Q:このカードが手札にあるときに《ユベル》または《ユベル-Das Abscheulich Ritter》が破壊された場合、このカードと《ユベル》の進化体の両方特殊召喚できますか?
A:調整中。(10/08/09)

んーこの感じだとライティーとワイゼルの効果はチェーンを組んで発動出来るのかな?


ルールに詳しい方がいらっしゃいましたら是非コメントください><
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

プロフィール

黄雅

Author:黄雅
主に遊戯王だったのですが最近はなんかごちゃまぜです。
遊戯王、禁書、バトスピ、西尾維新あたりが最近の更新ないようです。

大会出場経験は0です。
主に作るデッキはガチとファンの中間のあたり。
基本ひねくれたデッキ構成してます。
【フォーチュンレディ】と【エーリアン】をこよなく愛してますw

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。