FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後輩のネタ提供によるカード考察~第2弾~

更新ペースを上げて参りました。
べっ別にただきちさんに言われたからじゃないんだからね><



さて今日も後輩の提供してくれたネタを元に色々考察していきたいと思いますb

んー今日は【エレキ】について考察しよう。

以前に風雅さんとtwitterでもちょっと議論した事があるのですが。

興味のある方は続きをご覧下さい。
とりあえずエレキの主軸となるカードたちの紹介から。

《エレキマイラ》
シンクロ・効果モンスター
星6/光属性/雷族/攻1400/守1200
「エレキ」と名のついたチューナー+チューナー以外の雷族モンスター1体以上
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手の手札をランダムに1枚デッキの一番上に置く。

《エレキジ》
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1000/守 800
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、
このターンのエンドフェイズ時までゲームから除外する。

《エレキリン》
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1200/守 100
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手はこのターンのエンドフェイズ時まで
魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。

《エレキツネザル》
効果モンスター
星2/光属性/雷族/攻 800/守 100
このカードが相手によって破壊された場合、
次の相手ターン、相手はバトルフェイズを行う事ができない。

他にもいますがエレキで主体となりそうなのはこれくらいですかね。

とりあえず簡単な解説を付け加えておきますかね。
上の3体は直接攻撃可能なエレキ達で各々直接攻撃成功時に効果が発動します。
とくにエレキマイラは実質的に相手の次のドローをロックすることが出来ます。

あと特に面白いのがエレキジですね。
リミリバでこいつを組成して直接攻撃成功時に本体を除外すればエンドフェイズ時に完全蘇生となりますし、他にも組み合わせ次第で色々出来るかもしれません。

そしてエレキツネザルですが、こいつは効果・戦闘を問わず、相手によって破壊されたら次の相手ターンをスキップ出来ます。

ちなみに余談ですが、バトルフェイズを行わないということは、メインフェイズ2が行われないということになります。つまり、《タイム・イーター》とこいつの効果を同時に受けた場合受けた方はカードをドローしてスタンバイフェイズのみを行ってエンド宣言するしかなくなったりもします。



んでデッキとしての【エレキ】ですが、大きく型を分けると…2、3種類ですかね?

《一族の結束》を使った雷族のみの【エレキ】か、《平和の使者》等を使ったロック軸の【エレキ】か。
まぁ↑に挙げたようなエレキと相性のいい《追い剥ぎゴブリン》はどちらにも採用出来ますし。逆にハンデスを中心にした直接攻撃型ってのもありかと思います。

雷族のみのエレキはwikiへのリンクを貼っておくのでそちらをご覧下さい。

ロック軸は風雅さんが作っていらっしゃいましたんで、自分は別の型を考えてみたいと思います。


なんか考察というより完全自分が作りたい【エレキ】を展開しちゃいますがご了承ください^^;
でもロマンが詰まっていると思いますw

私のは一応直接攻撃型に分類されると思います。

んで《追い剥ぎゴブリン》を使ったハンデスを念頭において色々考えてたのですが

どうしてもエレキの攻撃力の低さがネックになってハンデスしても状況がすぐに打破されてしまうのでは?
と思って中々まとまらず何日か経過してしまって…

んでふと思いつきました。

相手の手札が減る

自分の手札の枚数を同じにしやすい

《魔轟神獣ユニコール》!?

まぁ単純な発想ですがw


んで問題のシンクロ召喚の手段ですが、《ロックキャット》を考えてます。
釣ってくるのは《魔轟神獣チャワ》が無難でしょうね。

まだ具体的に枚数とかは決めてないですがこれに《オネスト》を絡めて光属性で固める感じになるのかな?とは思います。
一応猫からでも出せますが。

あとは《リミット・リバース》
手札調整用のカードで
《鳳翼の爆風》、《強制脱出装置》を考えてます。

《鳳翼の爆風》については後輩のリストに入っているので別途に考察しようと思っていますが、エレキマイラと合わせると相手は相当イライラしてくれることと思いますwww

《強制脱出装置》は間違いなく3詰みですね、状況によって自分のカードでも相手のカードでも戻せますし手札調整の面から見ても、今の環境から見てもとても優秀だと思います。


あとは《八咫烏の骸》と絡めて《因幡之白兎》、《強制転移》あたりを画策したりもしてますがこの辺はお蔵入りしそうな予感w
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

No title

《エレキマイラ》のイラつき度ははんぱないですよwwww
私もやられましたけど、もうなんつぅか二度とやりたくないと思いました(^-^;)
私も1枚所持してますが・・・やられたら嫌なやつはなんでもトレなんですよねwwww
一応穴なんか探せばあるんですけど、私すぐムキになるので・・・(ぉぃw
でもエレキ軸は強いですね。一瞬組みたくなったくらいですけど、友人が作ってたので止めました(^-^;)
さぁ、この調子でどんどん更新しようぜ!

・・・企画マダー?www

No title

あれからいろいろなデッキと試したんですけど、ロック型はすごくモロかったですw
平和の使者を引かなかったらほとんど何もできないというね^^;
平和の使者がある前提で戦う構成にしたからってのが大きいと思いますが。
まぁ、逆に平和の使者を引いたら、だいたいのデッキは対処できますw
リクルーター相手だとヤバいですけどww

ユニコールと組み合わせはいいかもしれませんね!
ハンデスされないために、相手は十中八九カード伏せますしw
そうなるとこっちも手札合わせやすいですもんね^^

No title

>ただきちさん

やっぱりwww
自分の環境だとやられたら嫌なやつは大体自分がやってしまうんですよね←

この調子で頑張りますb


企画ですかー
受験終わったら考えてみようかなー?

って程度にしかまだ考えてません><

>風雅さん

なるほど。。。今の環境だと平和の使者入ってると魔法・罠の除去カード引かない限り攻撃通すのが難しそうですしね。
実は自分の型にも平和の使者を考えてるんですよね、まぁ何と言うかいいとこ取りですよw

相手がカードを伏せるのは考えてませんでしたwww
そう考えると結構理にかなっている気がしてきましたw
プロフィール

黄雅

Author:黄雅
主に遊戯王だったのですが最近はなんかごちゃまぜです。
遊戯王、禁書、バトスピ、西尾維新あたりが最近の更新ないようです。

大会出場経験は0です。
主に作るデッキはガチとファンの中間のあたり。
基本ひねくれたデッキ構成してます。
【フォーチュンレディ】と【エーリアン】をこよなく愛してますw

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。