FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【エーリアン】β型

今日は久しぶりに竹さん家行ってデュエルしましたw
3ヶ月ぶりくらい・・・かな?

ともかく久しぶりのデュエル、興奮しました~
てっつぁんから調和の宝札を交換してもらったし当分はデュエルは自粛ですね。
んまぁ時間があれば色々考えて更新しようとは思います。


そして【エーリアン】を新しく作ったので晒してみたいと思います。
βってのに特に意味は無いんですが、永続罠型をα型って扱いに勝手にして、こっちをβ型って感じで紹介したいと思いますw
たぶん今までで一番、変なエーリアンだと思いますw


計40枚

【モンスター】14枚
《エーリアン・ウォリアー》3
《エーリアン・キッズ》3
《エーリアンモナイト》3
《タン・ツイスター》3
《バトルフェーダー》2

【魔法】21枚
《古代遺跡コードA》3
《ヴァイパー・リボーン》3
《継承の印》3
《スネーク・レイン》3
《精神操作》
《サイクロン》
《ハリケーン》
《トラスト・マインド》3
《ワン・フォー・ワン》
《一族の結束》
《おろかな埋葬》

【罠】5枚
《リビングデッドの呼び声》
《血の代償》2
《毒蛇の供物》
《調律師の陰謀》

【エクストラ】
《宇宙砦ゴルガー》3
他はフィニッシュの時位しか出しにくいので適当に。。。


恐らく究極の自己満デッキですw
ただ、意外と勝率はよかったですb

こんな構築で回るのか?と聞かれると思いますが意外と回ります。
竹さん達には実際回したから納得してもらえるはず^^;

では解説を

このデッキは後攻の方が望ましいです。
基本的に初手でスネークレインが来ないときついですね。
そこで手札にある蘇生系のカードの種類や手札の状況によって落とす内容が決まります。
簡単に言えばアンモナイトかキッドのどちらを3枚落とすか、です。

アンモナイトが手札にあればどっちでもいいかな?


説明が必要かと思われるカードの効果です。

《ヴァイパー・リボーン》
通常魔法
自分の墓地に存在するモンスターが爬虫類族モンスターのみの場合に、
チューナー以外の自分の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターンのエンドフェイズ時に破壊される。

《トラスト・マインド》
通常魔法
自分フィールド上に存在するレベル2以上の
モンスター1体をリリースして発動する。
自分の墓地から、リリースしたモンスターの
半分以下のレベルを持つチューナー1体を手札に加える。

《古代遺跡コードA》
永続魔法
フィールド上に表側表示で存在する「エーリアン」と名のついた
モンスターが破壊される度に、このカードにAカウンターを1つ置く。
1ターンに1度、フィールド上に存在するAカウンターを2つ取り除く事で、
自分の墓地に存在する「エーリアン」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

《タン・ツイスター》
効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻 400/守 300
アドバンス召喚したこのカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分のデッキからカードを2枚ドローする。
この効果を発動した場合、このカードをゲームから除外する。


んまぁ簡単に言うとタン・ツイスターをアドバンス召喚してトラスト・マインドでアンモナイトを手札に加えつつ2ドローみたいな戦法です。
ただ、血の代償が無いときだとフィールドががら空きになるのでフェーダーに頑張ってもらいます。
また、ほぼ戦闘破壊によるサーチしか出来なかったアンモナイトを墓地経由で素早く調達できるのがメリットです。


ゴルガーさえ出せれば失ったアドも古代遺跡コードA等のループで取り戻せますし。
                              *ループについては私の過去記事をご覧ください。


そしてヴァイパー・リボーンはアンモナイトを蘇生できないもののゴルガー自体を蘇生できます。
継承の印はスネークレインで3体落としたやつを使用できゴルガーによる再利用も可能です。



ただ、まだまだデッキを絞る要素はたくさんあると思います。
戦闘面では格段に前より弱体化してますし、ロック要素が皆無なので相手ターンは基本何も出来ないですしね・・・
ただ、回してて凄く楽しいです♪


恐らくリミリバがあれば血の代償は無くてもいいのかな?とも思いますし。
おろかな埋葬なんかは保険程度ですしね。
コードAを上手く運用するためにドッグを入れるのも考えましたし。
タン・ツイスターとトラスト・マインドは最初は3積みでは無かったのですがダブったらスネークレインのコストにも出来たし意外と大丈夫です。


あとは似たような方でヒュプノを搭載するのを考えました。
ヒュプノだと思い出のブランコ等の蘇生カードや戦線復活の代償でゴルガーを無償蘇生など色々魅力的ですし。。。
そうすると継承の印を削って入れるってのもありかな?
いっそのことアムホを搭載・・・ん~そうすると血の代償とタン・ツイスターが腐るしな~


多分ヒュプノ軸のほうが最終的な完成度は高くなると思います。
でも今日はこれくらいにしないと><;

時間をかけて練っていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

No title

なかなかトリッキーな動きをしますね。
1度私も組んでみようかなと(笑)。
私はリミリバ好きなので採用型にして動かしてみようかと思います。
血の代償って個人的にいい思い出がないので
採用して気持ちよくデュエルして、いい思い出に変えてみたいところもあります(笑)。
タンツイスター採用ってところがまた・・・w
出たての頃に使用法を考えたのですが・・・まさかこんなところで活躍できそうとは!
光明を見出した気がします。私もまた友人と一緒に回してみたいと思います。
気がついたことがあればまたレスしますねw

No title

>ただきちさん
やっぱり、リミリバの方が良さそうですかね?
私達のタン・ツイスターのブームは緊テレ3積みおk時代でしたw
黄泉ガエル→タン・ツイスター→緊テレ
→シンクロ→2ドロー
って感じで大分活躍してました。


貴重なご意見をお待ちしております。

No title

ヴァイパー・リボーンでまた爬虫類が強化された感がありますね。

No title

>アナベル・ゲトーさん
そうですね、チューナー意外は制約無いんでだいぶ爬虫類が強化されたとおもいます。

クリッターやオネストを混ぜれなくなったのは若干悩ましいところですが・・・

No title

モンスター14枚でも回るんですね。
僕も最近エーリアン組んだんですけど、モンスター16枚でなかなかモンスター来なくてあんまり回りがよくなかったです(´・ω・`)
僕もこんなトリッキーな動きができるデッキを作りたいです><

No title

>風雅さん
私のも初手でモンスターはあんまり来ませんよw
スネークレインで無理やりアンモナイトと下級エーリアン落として蘇生してトラスト・マインドで回収というかなりのアド損から始まることも多々あります…

1ターン目はがら空きになり易いのでフェーダーがいれば儲け物、って感じです。
完全にゴルガーありきの構築ですので^^;

でもスネークレインが来ないと殆どのカードが腐る構成になってます…

プロフィール

黄雅

Author:黄雅
主に遊戯王だったのですが最近はなんかごちゃまぜです。
遊戯王、禁書、バトスピ、西尾維新あたりが最近の更新ないようです。

大会出場経験は0です。
主に作るデッキはガチとファンの中間のあたり。
基本ひねくれたデッキ構成してます。
【フォーチュンレディ】と【エーリアン】をこよなく愛してますw

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。