FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【青眼魔導フォーチュン】

魔導フォーチュン

あまり説明の必要もないと思いますが

相性のいい青眼×魔導 魔導×フォーチュンレディを掛けあわせて作ったデッキです。

またそれらの調整役として注目したのがサイバー・ヴァリーです。
このカードはライティとの相性は良くありませんが、フォーチュンレディを除外しつつドローすることは悪いことではありません。
極めつけにヴァリーの除外対象として乙女を指定すると2ドローしつつ青眼が特殊召喚できます。
これにワンダー・ワンドも加えると3つのテーマが程よくシナジーする上に青眼とネクロの魔導書による打点の確保も容易なのでそれなりに戦えると思います。

トリッキーはダメ押しのヴォルカザウルスや困ったときのヴァルカンなど要所要所で活躍してくれるのと、腐りにくいので採用しました。

こう見るとフォーチュンレディ要素少ないですね・・・手札切るカード入っているのでファイリーをピン刺ししてもいいかもしれませんね。

また気まぐれに更新しようと思います。

では
スポンサーサイト

がっしゅく!

ついに広告が出るまでに更新をしなかったわけではありますがお久しぶりです。

3月3,4日にかけて神戸まで行って清華さんの主催する合宿に行ってきました!

金曜からtakeと高速バスで現地入り。風呂などを済ませ片手でjubeatをやっている清華さんと連絡をとってうっついさん、清華さん、パトさん、れびさんと合流しました。合流したときに4人がお尻を振っている光景をシュールに感じたのはナイショの話w

その後EDAさんと合流して飯を食べ、センター街で買い物しつつLeeさんと合流してホテルへ。

トナメの方はセイクリッドで参加して1勝2敗の予選落ち。
まさかこんなにも虫で溢れてるとは・・・

各対戦の詳細は必要ないかなーと思ったので割愛。サイドなんていらんかったんや・・・
総括すれば先行が1回も取れなかったのは正直苦しかったですね。まぁそれ以上にプレアデスまでもってけ無かったのが残念でした。
構築としてはバック多めにしてカーD2、強謙3、シェラタン3にして、多分大丈夫だろって思ってたんですけどね。カウストが来ないとキツイですね・・・
もう1回練りなおしてみようかなと思います。

優勝はEDAさんの甲虫装機でした。おめでとうございます!
ちなみに1~4位が全て甲虫装機と言う始末www
非甲虫装機の面々で甲虫装機被害者の会なるものを結成するほどw

その後は飯→フリー→タッグといった流れ。

自分はうっついさんと組ませて頂きました。
使用デッキはお互いに聖刻。ただグスタフ難民な自分は王者の看破も積んだパーミ軸。
うっついさんに1KILLを任せて自分はバックでサポートと役割分担を決め手挑みましたが結果は1勝2敗でした。
1番悔やまれるのは奈落のプレミですね。うっついさんホントすみませんでしたm(__)m

その後はフリーでEDAさんと対戦してからの偽物語。
観終わった後は各自部屋に戻り自分はtakeと清華さんのデュエルを見て4時半頃には就寝しました。

2日目は9時ころに目覚ましで起床して眠気まなこの中扉をノックする音で目を覚ましました。
就寝前に少し盛り上がったスターターのデモチェ・聖槍再録疑惑でまた少し盛り上がり、なんやかんやでチェックアウトの時間。
神戸駅で一時解散しEDAさんが帰還。他の7人は三ノ宮へ行きました。
三ノ宮でhubeat勢と一時別れLeeさんとtakeとで昼食を取り、センター街めぐりをしてからホビステでフリー対戦。
その後jubeat勢と合流し、ゲマズでパパ聞き談義をした後清華さん、パトさんがご帰宅。
残った4人で再度ホビステでフリーデュエル。

6時過ぎにLeeさんと別れ、うっついさんとtakeとで近くのファミレスに入って夕食を取り8時手前まで滞在。
8時20分頃にうっついさんとお別れして、自分たちは9時過ぎのバスで東京へ戻り朝の7時半頃に帰宅しました。

3回目の三ノ宮だったので意外と疲労感も無く、自分としてはかなり楽しい合宿でした。
この場をお借りして、主催の清華さんや参加者の方々に御礼を申し上げますm(__)m
自分としてはフリーでもっと多くの人と対戦したかったなぁーっていう思いが強かったです。その辺はもうちょい積極的にならないと。


テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

カムバック、ノースウェムコ


今日買った超電磁砲の漫画が面白すぎてたまらないこの頃の黄雅ですはい。
上条さんカッコ良すぎるよ。禁書2期どうしてああなった。。。


ってな訳でまずは以前書いてた星に願うデッキ。

結局闇機械で統一しているうちに《共振装置》の方がいいんじゃね?って事になってしまい挙句の果てには《ダーク・フラット・トップ》やリアクターも込みのデッキになったんですけど結局回りが悪く空中分解というかお蔵入りぎみ・・・
もうちょいひねれば安定しそうなんで時間をかけて構築してこうと思います。

そして若干似た趣旨で作られたガガガデッキ。
こっちはいい感じなんで微調整を済ませたらレシピうpしようかなと思います。
まぁ闇魔法使いである程度固めた感じなんですけどディメマとかも投入したほうが良いのかな?と思ったり。

フォーチュンレディは案が浮かんだので明日再構築してみようと思います。

そして本題のノースウェムコ。

まぁ何と言うか最近ビッグアイに取り憑かれててこいつを出す事を念頭に置いてデッキ考え出すようになってしまったんですよね。

んで思いついたのがノースウェムコとエンディミオンと組み合わせれば魔力カウンターも貯めつつエクシーズ出来るかなぁと安易に思いついたわけなのですが。
ぶっちゃけ記事書いてて《伝説の爆炎使い》の方が相性いいじゃんって結論に・・・

んー両方はよくばりかなぁ?
まぁこっちも考えてみて上手くいったらレシピうpします。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

タイトルって・・・


毎回書こうと思ってもタイトル考えたりするのが面倒になったりして断念してる黄雅です。

もっとも皆さんTwitterという便利機器のおかげで殆ど更新しなくなりましたがw
清華さんのペースとは言わないまでももっと更新増やしてこうかな?って思います。

最近神様のメモ帳を読み始めました。アニメ見て後輩から絶対原作のほうが良いと言われてたので読んでみたいと思ってた作品。

若干内容に触れてるので以下注意。

まぁ結論から言えば面白いの一言。
しかし意図的かどうかは知らないですけど文章の端々から出てくる伏線が見えやすいかなって印象はありますね、アニメ見ちゃったのもあるかも知れませんが。4巻を読んでる途中で最終回と言うかこの物語の落とし方がうっすらと思い浮かんでしまってからはちょっと切ない気分で読んでたりします。多分鳴海はニートになって死者の代弁者となるんだろうなぁと。完結したらもう1回1巻を手に取りたくなるような作品になるかもしれないと期待してます。


余談は置いといて遊戯の話。

3月にまた合宿が開催されそうなので前回の準備不足を反省してこの時期からデッキを調整してます。

前回の合宿で何が誤算かって言えば皆結構ガチデッキで来た事ですねww
まぁそんなこんなで色々対応できるように解体してたHERO、墓地BF、スクラップ、セルバンあたりはしっかり組み上げたいなぁと思ってます。

墓地BFは強謙無いし買うのもなぁって感じなんでダグレも無しのチェイン頼みの構築にしてみました。
まぁBFだけあってライロよりも安定感はありますね。

ライロの方ももうちょい考え直したほうが良いのかなとは思ってます。カーガン入れたり何なり。

あとはファンデッキの方ではフォーチュンレディを組み換えようかな?と
次のストラクで出てくる

《混沌空間》
フィールド魔法
モンスターがゲームから除外される度に、
1体につき1つこのカードにカオスカウンターを置く。
1ターンに1度、自分フィールド上のカオスカウンターを4つ以上取り除く事で、
取り除いた数と同じレベルを持つ、
ゲームから除外されているモンスター1体を選択し、
自分フィールド上に特殊召喚する。
フィールド上のこのカードが相手の効果によって墓地へ送られた時、
このカードに乗っていたカオスカウンターの数以下のレベルを持つ
光属性または闇属性のモンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。

こいつを上手く使えないかな?と思い至ったのですが如何せんカウンターの必要最低量が4なので必然的に対象がウォーテリーかサモプリに。カウンターを最も稼ぎやすいのは言わずもがなの死霊の巣。

今回は相手モンスターの除去をしつつカウンター貯めたほうが効果的なきがします。

自分の場のモンスターを破壊するにも☆4モンスターを出さなきゃいけないですし。まぁ自壊前提ならモンスタースロットで除外しつつドローってもの大いにありですけど。

それよりも現実的なのは以前に入れてたサイバー・ヴァリーを復帰させて除外しつつ2ドローって手段ですね。
不足分は黄金櫃とか・・・だと役不足なんですよねぇ。いっそのこと次元にするか。

そして最大の問題点がデッキの占有率の高さですかね?
こいつを入れるならどうしても展開時に手札にもっておきたいって考えると複数積み&テラフォかなぁって思うんですけど。まぁ相手にしてみればフィールドから剥がすほどのカードでも無いですし手札で腐る&初手の手札事故の危険性がぐっと増えてしまうんですよね。
こいつを有用的に扱えるのがサモプリ2とDDR3のみ。若干無理はあるがコンダクターも許容範囲か。

こうして考えを纏めてみるとリスクの割にリターンが少ないかなと思ってたりします。

プロキシ使って調整はしてみますが今回は採用外か?

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

合宿を終えて


お久しぶりですってついに更新しなさすぎて広告が出るまでにww

Twitterで記事書かなきゃと言いながらもう3日は経ってしまいましたよ。。。

と言うわけで今回の合宿で唯一の関東勢視点での合宿報告をまとめさせていただきます。

11日の金曜日の23時に東京駅に到着、高速バスで神戸三ノ宮まで。出発前には隣に人がいるのにも関わらずtouchとwifi使って前日のペルソナを見てました。

まぁバスなんで1時間ごとに目が覚めたりであんまり寝れませんでしたね。

そんなこんなで9時ころに三ノ宮に到着。腹が減ってたのでとりあえず朝マック、と思ったけどまずは荷物をコインロッカーへin。その後バスのプランに付いてたスパへ行きました。

スパを出たのが10時はん頃だったかな?近くのドンキやコンビニを回った後生田神社へ。
まぁ特に目的も無かったんですがお参りをして中をひと通り回りました。
その後ブックオフで時間を潰してたら集合時間に近づいたので集合場所へ。

中央口について柱のあたりでTwitterをチェックしてたら清華さんとパトさんと合流。その後すぐに☆さんとみいくんさんと合流。昼飯を食べにラーメン屋へ。

このラーメン屋がかなり美味しかった。とんこつベースの割にあんまりしつこくない印象。最近普通のよりもつけ麺ばっか好んで食べてたけどやっぱり普通のもいいなと思わせるような感じでした。それとこの店はチャーシューが2タイプ用意されていて・・・あっさりとこってりだったかな?今度行く機会があればこってりの方も是非食べてみたい。

その後はセンター街へ、なんだかんだで色々そろってる三ノ宮。takeに頼まれた闇よりの罠を探しつつ、ジェスターコンフィも捜すが前者は見つからず。後者は高いのでスルー。
買ったものといえばセイバーのスリーブとブシロの限定ゆりっぺスリーブ。清華さんはデコが強調されてたピンドラのプレイマットを購入してましたねー。

皆さんと雑談しながら色々な店をまわり、3時手前にホテルへ向かうためみいくんさんが停めた車のある駐車場へ。
ここでjhosinのCMを見たことが無いのが自分だけと判明wいや東京に2店舗しかない家電量販店のCM知ってるほうが(ry

ホテルにチェックインしたあとすぐ下のセブンで物資調達。ここで意味もなくポケモンカードを買う癖が発動。ここでミューツーを当てる。TOPレアらしいけどまぁいっつも好きなポケモンでたらスリーブinみたいな扱いだったんで清華さんに逆鮫トレ。そのあと☆さんからジェスターコンフィを頂戴しましたw

そんなこんなで総当たり戦開始。
自分が使ったのは雲魔物。まぁ今思えばガンナーが抜けた穴をバードマンで埋めたお粗末な型だったなぁと。

サイドは
連鎖除外3
聖杯3
賄賂3
次元幽閉2
DDクロウ2
フレムベルウルキサス
モウヤンのカレー

でした。まぁサイド構築はかなり適当。聖杯はまぁワイゼルの制約解消も込みで考えてたけどかなり無意味でしたね。

んで結果的にはマッチだと2勝2敗。詳細で4勝6敗と無残にも負け越しw

初戦は清華さんでデッキは旋風BF 結果は0-2で負け。

清華さんの記事に結構詳細書いてあるのでそれを参照していただければ。
清華さんはフォーチュンレディを予想されてたみたいですが、まぁ禁止令来たら詰むなーって思ってたんでやめにしましたwそれに穴多いですしね。サイクロンやヴェーラーも怖いですし。
こっちとしては結構サルベージやウツボが腐ってた感じでしたね、ドゥローレンに持ってかないとアド稼ぎにくい構築なんでなかなか辛かったですね。ちなみにサイドINは賄賂と幽閉でしたけど全く来なかったですねー

2回戦は☆さんでデッキはゲートHERO 結果は0-2で負け。
うーんプリズマーにいいようにやられた感じ。正直プリズマーの墓地送りがコストだということを失念してたのは最近たるんでた事に対するいいつけかな。☆さんとのフリーでも任意起動のタイミング逃ししまくりましたし。
1ターン目のダストシュートが決められたり、初手がチューナーだけだったりとかなり散々。

3回戦目はパトさんでデッキはハーピィ 結果は2-1で勝ち。
うさぎからハーピィレヂィやハーピィガールを出したりするエクシーズをメインにしたバニラハーピィと言ったとこでしょうかね?万華鏡や暴走召喚、ヒステリックパーティも入ってて出す手段には困らなさそうな感じでしたね。初戦は展開力の前に敗北。ショックルーラーは厳しい狩場も中々厳しい。サイドチェンジで連鎖除外をIN。がしかし2回戦目でこっちのキロスタスが向こうの連鎖除外でご臨終。ショックルーラーが出されるも罠指定のところから蘇生等を駆使してドゥローレンを出して戦闘破壊。その後徐々にアドを稼いで勝利。3回戦目もドゥローレンが出せてアドを稼いで勝利。サイクロンでヒステリックパーティをうち抜けた事と1枚挿しのフォッグコントロールが上手く機能してキロスタスが結構いい働きをしてくれました。

最終戦はみいくんさんでデッキは星8ドラゴンシンクロ 結果は2-1で勝ち。
星5の特殊召喚モンスター等とリゾネーターを駆使して星8ドラゴン族、主にレモンとスタダを出して更にバスターも出来る型。多分みいくんさんの事だからスカノヴァやシューティングも出せる構築だと思います。
初戦は火力の前に惨敗。サイドチェンジで速攻賄賂IN。2回戦目はバスター・モードを賄賂してそのまま勝利。最終戦はバーデクやデモチェでメタって勝利。

結果としては3位でした。
まぁ総当たり戦は☆さんと清華さんの優勝決定戦が全てを持っていきましたとさw

その後一旦夕食を買いに下のコンビニで夕食を購入。
コンビニへ行った後は飯を食べつつ声優特集の番組を視聴。
そのあとはフリーやってました。フリーではライロ、ガジェ、フォーチュンレディあたりを主に使ってました。
HEROとかTGスクラップとか持って来ればと後悔。エーリアンも調整不足でお留守番でしたし。

他にはChaosやヴァンガード、バトスピなども繰り広げられてまさにカオス状態。
さらにはピンドラとシュタゲの台詞が曲がりくねって飛び交う状態にwww

そんなこんなでFATEのお時間になったのでフリーも徐々に中断へ。
実況民はスマフォを手に持ち待機。自分はベッドに横になりながら待機w

FATEの後はホラゾンが始まったんですけど、未視聴なので脱落、一旦部屋に戻ってお先に就寝。

9時頃の目覚ましで目を覚まして9時半の目覚ましで起床。
同室の☆さんは先に清華さんたちの部屋へ向かい自分は朝風呂。
11時手前でホテルをチェックアウト。みいくんさんの車で神戸駅へ。
神戸駅で皆さんとアドレス交換をして解散。自分は午後から京都へ行く予定だったので方向が同じ☆さんと新快速へ。車内で☆さんと話しながら大阪まで同乗。やっぱりコミケに往復2000円とかで行けるのはアドバンテージなんだなーと改めて自覚w

その後は単身京都での小旅行でしたねw京都での大失態といえばコインロッカーや荷物一時預かり所が完全に埋まってたことですね。おかげでおお荷物を持ったまま観光ですよ・・・
まぁ行きたいとこは行けましたし、買いたいものも買えたんでまぁ良しとします。
京都のアニメイトも立ち寄ったんですけどまぁ何も購入せず。でも陳列が見やすくて結構良い印象でした。

そして7時32分発の新幹線で東京へ10時頃東京駅に到着して11時頃に帰宅しました。

結構端折って書いたけど長くなっちゃいましたね。
今回は2回目の神戸でしたけどリアルで面識が清華さんしかいなかったからちょっと不安でしたけど、かなり楽しかったです。また3月に開く事を期待しております。

あ、あとただきちさんのカードショップにも是非1度行ってみたいですwww

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黄雅

Author:黄雅
主に遊戯王だったのですが最近はなんかごちゃまぜです。
遊戯王、禁書、バトスピ、西尾維新あたりが最近の更新ないようです。

大会出場経験は0です。
主に作るデッキはガチとファンの中間のあたり。
基本ひねくれたデッキ構成してます。
【フォーチュンレディ】と【エーリアン】をこよなく愛してますw

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。