

《TOP用&デッキレシピ》

訪問ありあとうございますm(__)m

twitter
makutsu_


↓にデッキレシピのリンク貼っておきます。

続きを読む


【青眼魔導フォーチュン】

魔導フォーチュン

あまり説明の必要もないと思いますが

相性のいい青眼×魔導 魔導×フォーチュンレディを掛けあわせて作ったデッキです。

またそれらの調整役として注目したのがサイバー・ヴァリーです。
このカードはライティとの相性は良くありませんが、フォーチュンレディを除外しつつドローすることは悪いことではありません。
極めつけにヴァリーの除外対象として乙女を指定すると2ドローしつつ青眼が特殊召喚できます。
これにワンダー・ワンドも加えると3つのテーマが程よくシナジーする上に青眼とネクロの魔導書による打点の確保も容易なのでそれなりに戦えると思います。

トリッキーはダメ押しのヴォルカザウルスや困ったときのヴァルカンなど要所要所で活躍してくれるのと、腐りにくいので採用しました。

こう見るとフォーチュンレディ要素少ないですね・・・手札切るカード入っているのでファイリーをピン刺ししてもいいかもしれませんね。

また気まぐれに更新しようと思います。

では

フォーチュンレディ 死霊の巣型


約二年ぶりの更新となります。黄雅です。


昔の記事を見返してみたら草が生えまくっていてお恥ずかしい限りですが、まぁ若気の至りってことですね。

幼稚園の頃から◯ンダイのカードダスの遊戯王に触れていたのは朧気に覚えてますが途中なーなーになりながらも、なんだかんだ社会人一歩手前のこの時まで遊戯王を続けてきました。

最近は高校時代の同級生やら先輩後輩やらと定期的に対戦する機会がるので色々考えたりする場面は多いです。

今日はスタ速で死霊の巣の記事があって「懐かしいなぁ」と思いながら久々に死霊の巣を使ったフォーチュンレディのデッキでも載せてみようと思います。

フォーチュンレディは発売当初からデッキを作成していたのですが、当時ヴィジョンが1000円クラスのカードだったのでどうにかしたいと考えたり調べていたのですが、大体異次元隔離マシーンかワームホールで使い捨てのカードが多かった印象でした。wikiも現在ほどは項目が充実してなかったと記憶してます。

その中で自分はあまりメジャーではない死霊の巣を自分は採用していたのですけど、大元は効果音に定評のあるデュエルで動画をあげていらっしゃったふるめたさんからパクったギミックだったと記憶してます。

当時は死霊の巣によるライティ起点のドロー加速をしてから機皇帝を手札に溜め込み
バトルフェイズにワイゼルで攻撃→死霊の巣でワイゼル破壊→手札のワイゼル特殊召喚&攻撃
→ワイゼル破壊→繰り返し→ワイゼル破壊→展開した他モンスターで押し切るデッキ構築でした。

しかし、昨年あたりに征竜規制の煽りを受けて黄金櫃の規制と共にデッキを解体して別の型にしていたのですが
昨日になって色々試作を初めて大枠がなんとか決まりました。

フォーチュンレディ

現在44枚です。他のデッキだと40枚のほうが安定するのですがどうしてもドローソースが多いのと手札に来ると困るカードがあったりして45枚以内なら問題はあまりないかなと考えていますね。

最終的な勝ち筋は機皇帝を溜め込み一気に攻めきるイメージをしています。
クライスは昔から破壊とドローが同時でライティのタイミングを逃さないカードとして認識はしていましたが当時はリビデが制限あるいは準制限だったので採用は見送っていました。しかし近年攻撃力のインフレやエクシーズの出現により対応しきれないカードが増えたので、万能破壊効果を持つクライスは出番が多いと思います。

また黄金櫃の穴を大きく埋めてくれるカードとして補給部隊を採用しました。
補給部隊は1ターンに1度の発動なのでこのデッキに置いては自ターンにも相手ターンにもドローのチャンスがあり死霊の巣と非常に相性のいいカードです。
唯一の欠点としては魔法・罠ゾーンを圧迫する点でしょうか?

連撃の帝王は相手ターンにクライスを展開できるかなと思い採用しましたが、リビデで事足りる気もするのでピン刺しでもいいのかもしれないです。

チューナーを採用した方がいい気もするのですが中々良いカードが思いつかないですね。
以前のようにサモプリとガガガマジシャンを採用してエクシーズメインのほうがいいかもしれません。

あくまで原型ですのでこれをベースに何とか完成させたいと思います。

連続して現在使ってるフォーチュンレディのデッキも次の記事に載せてみようと思います。

それでは

【獣クェーサー】


大変お久しぶりです。

前の記事でBattlePack買ったら更新するとか言いつつも全く更新しませんでしたねw
結果の方は良くもなかったですけど不満もなかった感じでしたね。

さて新デッキ案です。大枠だけなんですけどね。
一応手札2枚でクェーサーまでもってけます、多分。。。ちょっと自信ない上に、出し方ややこしいし、制約やリスクがあるんですが…

本当は合宿が終わってからの数日で構想は出来てたんですけどね、あれ以来自分もtakeも殆どカードに触れなくなっちゃいましたしね…個人的に単品でカードは買ったりしてますが。

前置きは置いといて大枠の説明でも。タイトルの通り獣族中心です。

キーカードは

《チェーンドッグ》
《焔虎》
《金華猫》
《キーマウス》
《地獄の暴走召喚》

の5枚です。とりあえず手札に猫と暴走召喚があり、相手の場にモンスターがいて、尚且つ他3枚が墓地にあることが前提です。

手順としては

1,ドローフェイズに《焔虎》を特殊召喚。
2,《金華猫》召喚、効果で《キーマウス》蘇生。
3,《キーマウス》蘇生時に《地獄の暴走召喚》発動。(キーマウス×3 金華猫 焔虎)
4,《キーマウス》《金華猫》から《フォーミュラ・シンクロン》をシンクロ召喚。(フォーミュラ キーマウス×2 焔虎)
5,《焔虎》《キーマウス》から《サンダー・ユニコーン》をシンクロ召喚。(フォーミュラ キーマウス サンダー・ユニコーン)
6,墓地から《チェーンドッグ》を蘇生。(フォーミュラ キーマウス サンダー・ユニコーン 鎖犬)
7,《チェーンドッグ》《キーマウス》から《サンダー・ユニコーン》をシンクロ召喚。(フォーミュラ サンダー・ユニコーン×2)
8,残り3体をシンクロしてクェーサーを召喚。

これで出せるはずです。もし問題があったらこのデッキは此処でお蔵入りですwww

一応、焔虎と鎖犬は☆4な上にエクシーズ素材にすれば除外のデメリットを回避出来るので多少の戦線維持はできるんじゃないかな?とは思います。
焔虎の方はムレムベル犬からもサーチ出来ますし、そのまま4エクシーズにも繋げますし。

墓地送りの手段は…おろ埋、チェインあたりですね恐らく。チェインは先述の通り出し易いので。

金華猫の方はワンチャンでサーチってのも有りかな?

あとは短絡的な思考で考えつくなら、手札でダボつくより墓地にいた方が良いカードが多いので断札あたりでも入れればいいんですかね?

暴走召喚のサーチ手段が黄金櫃以外皆無なんで安定性は望めそうにないですけどねw

詰が甘くなる気配がする辺りはもう何とも言えないですね…
☆さんあたりがアドバイスくれないかなー(チラッ

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

りたーんおぶざでゅえりすと


ご無沙汰です。
合宿以来大してデッキもいじらずここまで来ました。

新パック買いました。7パック買いました。
ギアギガントX当たったんでもう用済みですわ(ェ

ってな訳で他はシングル買いしたので比較的安価で欲しい物は手に入りそうです。

さて、フォーチュンレディに限らず魔法使いデッキ使っている方なら誰もが注目するネクロの魔導書なんですが、どうなんでしょうかね?
個人的には墓地のモンスターも除外できて一石二鳥な反面どうしても発動の為にグリモの魔導書も積む必要が出てきてしまいスロットが埋まってしまうかなって懸念材料が気になります。

黄金櫃があと3枚あればもう一つフォーチュンレディ作れるんですけどねー

この前にtakeとデュエルしたとき、死霊の巣が3枚とも破壊されてしまい大量展開したはいいが除去力不足で停滞感が凄まじく、ヴァリーで無理やりデッキトップに持ってきて打開するといった事もあったので巣依存から抜け出せそうにありませんし。。。

話はそれましたが魔道書のスロットの問題です。
いっその事ウォーテリーのドローに完全に特化してランク4エクシーズ主体で回してみるってのが一番良策なきがしてます。
ここにガガガマジシャンを混ぜ、レディを水3、風3にすることでグリモの魔道書で蘇生されたモンスターのレベルを7にしてハイロン、ビッグアイでそれぞれ魔法・罠・モンスター対策を施す感じが無難かなぁと思ったり。。。

ただこれだと最終的にフォーチュンレディいらなくね?状態になりかねないといった懸念材料も・・・

この型だと機皇帝や巣は必要なさそうなんでスロットの心配はないかなと。

正直リビデが3になったから現状のフォーチュンレディは蘇生系そこまでいらないんじゃね?疑惑がありますしね。

ただアムホ対応なのはそれなりに魅力的。

寧ろフォーチュンレディはそのままでガガガの方で特化したほうが良い気がしてきた。


ただただ思考をダダ漏れするだけの記事になってしまった。。。
次回はきっとバトルパックの報告になるとおもうよ!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

黄雅

Author:黄雅
主に遊戯王だったのですが最近はなんかごちゃまぜです。
遊戯王、禁書、バトスピ、西尾維新あたりが最近の更新ないようです。

大会出場経験は0です。
主に作るデッキはガチとファンの中間のあたり。
基本ひねくれたデッキ構成してます。
【フォーチュンレディ】と【エーリアン】をこよなく愛してますw

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
Twitter...

Twitter Reload

ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

